昨日知り合いの○川さんからメールで『面白い自転車の展示試乗会があるので時間があれば
来てみて下さい』と誘われたので
今日行ってみました。

場所は西区のマリーナホップです。

2WD

面白い自転車とは・・・・・
写真でお判りでしょうか?

2WD01

ちょっとアップに・・・・・・

2WD02

もうおわかりですね。

そうですこのチャリ2WDなんです。

つまりフルホイールドライブです。

2WD04

こんなロードタイプもありましたよ。

2WD06

ここの部分が胆の部分でしょうね2WD05


ドッグボーンタイプのユニバーサルが使われているそうです。

2WD08
2WD07

フロントへの駆動力は写真のようにリヤのドライブスプロケットの反対側(ディスクローター側)に
あるローターマウントに固定ギヤが止めてあり、そこからフロント側へチエーンを介して伝達している
構造になってました。

現在は加工のみ易さからフレーム素材はクロモリのみですが将来的には勿論アルミも出てくるでしょう。

そうすれば今の一番のネックである『重量』もある程度解消されると思います。

ああ、ただ今現在の重量(ママチャリ並み)でも思った様な駆動ロスは少なく普通に走ります。

段差越えなんかは軽いギヤで普通に漕いで行けば難なく乗り越えます。

後は構造上フロントのサスペンション化は難しいと思います。

リヤ側なら何とかなりそうですが・・・・・

まあ、これからどんどん色々なタイプが出てくるみたいですし、発展途上の新しいジャンル
が増えた!っと思い楽しみにしていきたいですね。

あっ!
今回の展示車の中にこの様なタイヤを履いてるのがいたので話をしたら
『まだ在庫あります』って言われたので予約しました(安かったので!)

2WD03

次の冬がちょっとだけ楽しみになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
