昨日知り合いの○川さんからメールで『面白い自転車の展示試乗会があるので時間があれば
来てみて下さい』と誘われたので
今日行ってみました。

場所は西区のマリーナホップです。

2WD

面白い自転車とは・・・・・
写真でお判りでしょうか?

2WD01

ちょっとアップに・・・・・・

2WD02

もうおわかりですね。

そうですこのチャリ2WDなんです。

つまりフルホイールドライブです。

2WD04

こんなロードタイプもありましたよ。

2WD06

ここの部分が胆の部分でしょうね2WD05


ドッグボーンタイプのユニバーサルが使われているそうです。

2WD08
2WD07

フロントへの駆動力は写真のようにリヤのドライブスプロケットの反対側(ディスクローター側)に
あるローターマウントに固定ギヤが止めてあり、そこからフロント側へチエーンを介して伝達している
構造になってました。

現在は加工のみ易さからフレーム素材はクロモリのみですが将来的には勿論アルミも出てくるでしょう。

そうすれば今の一番のネックである『重量』もある程度解消されると思います。

ああ、ただ今現在の重量(ママチャリ並み)でも思った様な駆動ロスは少なく普通に走ります。

段差越えなんかは軽いギヤで普通に漕いで行けば難なく乗り越えます。

後は構造上フロントのサスペンション化は難しいと思います。

リヤ側なら何とかなりそうですが・・・・・

まあ、これからどんどん色々なタイプが出てくるみたいですし、発展途上の新しいジャンル
が増えた!っと思い楽しみにしていきたいですね。

あっ!
今回の展示車の中にこの様なタイヤを履いてるのがいたので話をしたら
『まだ在庫あります』って言われたので予約しました(安かったので!)

2WD03

次の冬がちょっとだけ楽しみになりました。
前回『PEUGEOT』のレストアの続きです。

ホイールの錆を落とそうとアルミニウムでも使用出来る錆落としを購入
しました。

錆落とし剤

2600円もしたのでちょっと効果を期待します(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
落ちへん・・・・・・・・(泣)

仕方ない・・・・
次なる新兵器!
(戦いとは常に一手二手先を考えておくものだよ・・)

ワイヤーブラシ

ジャーン!・・ワイヤーブラシィ~~~(100均!)

リューターは持っているのでそれに使えるブラシです。

コレを使用すれば

リムビフォー

こんなリムも

リムアフター

こんなになります!

ハブビフォー

こんな酸化が進んだきちゃナイハブも

ハブアフター

こんなにピカピカになりました・・・・・

最初っからこうすれば良かった・・・・・・
2600円返して・・・(泣)

但し20インチのホイール一本綺麗にしたら・・・

ワイヤーブラシ2

写真右の様に使い物にならなくなります・・・・
ホイール一つに一本のブラシ・・・・まぁ105円だから良いかぁ
役にたたない2600円の錆落としより遥かにましだな・・・・・

多分100均のブラシじゃなかったらもう少し持つのだろうがあまりブラシのワイヤーが
強かったら逆にホイールが負けて傷だらけになるだろうからこれでちょうど良いのだと
思います。

これならヘアーラインもちゃんと残っていますよ!

あ~そうそうフレームの錆、塗装剥げの仕上げですが

ビフォー

これの汚れを落として

アフター

こうなったのは前回紹介しました。

あれからどう処理したのか・・・・

まず錆部をホルツの錆チェンジャーと言う物を使用して赤錆を黒錆に化学反応させ
チェンジさせます。

黒錆はそれ自体がメッキの役割をしてそれ以上錆が進行しなくなります。
更にその上から塗装も出来ちゃうのです!

で、

フレームアフター

この様に写真だと殆どわからなくなりました!!

今回はここまでです。

続きはまた今度!



先月数台チャリを手に入れました(MTBではない(笑))が結構メタメタなんで走れるように
するまで結構時間と費用が掛かりそうです・・・

しかし肝心のフレームは軽傷なんで自分なりの楽しいチャリに仕上げていきたいと思います。

その第一弾は『PEUGEOT Merle』です。

ちゃり2
チャリ

写真では既にばらしてありますが20インチのミキストです。

なかなかの造形美でしょ?

外した部品は結構錆が発生していて
なかには交換が好ましい物もありますがなるべく使用できる物は使用しようと思います。

フレームも結構汚れていましたがこの状態なら綺麗に出来ます。

ビフォー

こんな状態でも『ピカール』を使えば

アフター

あっと言う間にこうなります!

塗装剥げや酷い錆はこれではどうしようもありませんので
違う方法をとります。(詳細、結果はこの次にUPします)

スレッドベアリングもゴロゴロするのでばらしました。

するとやはり球受け部に『フレーキング』を起こしていました。

ベアリング

少し分かりにくいですが中央部付近に剥離があるのが分かりますか?

こうなるともう交換しないといくら調整してもゴロゴロしてしまいます。

1インチのスレッドタイプ・・・・・・いっそクリキンに交換するか!

いやいや勿体無いか・・・

それは第二弾にとっておこう・・・・

どこかに安い1インチスレッドベアリングはないかえ~~~~

それでは続きはまた今度・・・・・
今回の大地震で多くの方が亡くなられたことにご冥福を祈ります・・・・

この地震で日本国内はパニック状態です私の会社も自動車関係の部品を
扱っている為、火曜日の昼から自宅謹慎・・・
じゃなくって自宅待機が続いています。

こんな時なんですが何処かに行って遊ぶなんて出来ないので自宅にて
娘用のチャリを組み上げることにしました。

使われているフレームやホイールはもらい物・・・(ばりかんさん懐かしいでしょ?)

しかしクランクやFr・Rrディレイラー、Fr・Rrサスは別物になっています。

これだけでも何だか精悍さが増しましたよ!

ちゃり1
ちゃり2

後はペダルを着けたら終了です。

これで今度4/24開催予定の『グリーンステイながうら2X』に親子で出る予定です。
(勿論私はマクマホンで!)

よし!
次はいよいよ私の自転車の番だな!・・・・
今年初のTAMADA入りしました。
最初は天気が心配でしたが何とか昼間は持ち応え
気温も少し温かくなり自転車には良い一日でしたよ

はままさん

ささ親父

ムスメ

自分チャリ

チームの仲間プラスムスメも参加し、楽しかったです。(一人訳ありで欠場)

はままさん(一番上の写真)にいたっては新車のシェイクダウンで短い時間ながら走り込んでいました!

これからの時期走りに行く時間が増えると思います(笑)


さて皆さんお待ちかねのDVD『かかってこいやぁ~VOL03』が完成いたしました!!

DVD

なかなかスピード感が出ていて良いお思います!(ミッキーさん忙しい中無理を言って編集して頂き
ありがとうございました)

欲しい!と言う方はPaganiホームページのコンタクトからメールを下さい。
遠方の方は『送料着払い』にてお送り致します。

近場(地元)の方は近いうちにHLやミツナガさんの店舗に置かせて頂くので取りに行って下さい。

もしくはTAMADA等でお会いしたときに運が良ければたぶん持っています・・・・・

後は『気持ちほどの寄付』があれば大変うれしいです!


powered by まとめ
